忍者ブログ
Admin§Write

四季の杜~Blog~

競馬伝説Live(ニューマーケットサーバ)馬主会「四季の杜~本店~」会長の戯言日記

HOME ≫ [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ後半戦

いよいよ13シーズンも後半戦に入りましたね!!

早いもので、もう9月・・・今年を振り返るには、まだ早いけど、いつの間にか9月・・・
年初めは色々とあったけど、その後これといったニュースもなく、このまま13シーズンが過ぎていきそうですw
しかし、本日古参のケトンさんが今シーズン初のG1を勝利してくれました^^
これと言ったBIGニュースがなかったので、この波に乗って、後半戦快進撃だ~!?
会長の私は、勝ち星は多い物の、重賞は年初めに勝った1勝のみなので、後半戦せめてもう2つは重賞を勝ちたいと息巻いてますw
この所、その勝ち星も伸び悩んでいたのですが、本日なんとか2戦2勝したので、目標の60勝?まで、あと22勝・・・遠い!!
明日は、5頭出走します。

☆明日の出走
◆カベンディッシュ 3-2-0-0  上総特別(1000万下)
◆タビダチノユメ   3-1-3-2  大阪スポーツ杯(1600万下)
◆リゼマジェスティ 0-0-0-0  新馬戦
◆ディアルメタル  0-0-0-0  新馬戦
◆ディアルダンサー0-0-0-0  新馬戦
明日は、期待のリゼマジェスティが初出走です。
正直、あまりにも遅すぎたデビュー戦ですw
日々忙しくて、調教だけのINばかりだったので、出走させるのを忘れてました><
その分、仕上がったかと言うと・・・まだ未完全だし、明日は調子完璧じゃないし・・・でも今後のローテを急いで組んでみたら、どうしても明日出走させなくてはいけない事に、先ほど気付きましたw
明日は、得意な距離の出走ではありませんが、なんとかなると・・・?!
まぁ、イチかバチか、明日になれば分かるか^^
その他にも、2頭の新馬戦と、2頭の古馬戦と、最近の流れからすると、5戦で2勝出来れば上出来ですね^^
PR

コス奮闘記 ~変革の時~

四季の杜が、変革の時を迎えました・・・っていつも変革のばかりだ^^;;
退会者が相次ぎ、正直へ込み気味ですが、まぁ退会は個人の自由なので仕方ないですね^^;
退会された方の、今後のご活躍を願って行こうと思います。
まぁ、四季の杜は初期の頃から、会長である私よりも、メンバーの方が成績も良く、知識も豊富でした。
初期の頃は、高木さんや魁さんに助けられながら手探りしながら運営して、中期はおぐりさんや夏風さんに引っ張って来てもらい、最近では、フレームさんの電撃移籍で会も馬主会ランキング上位にまで上り詰めて来ました。ケトンさんやシーサーさんにも助けられて、正直会長として、馬主としての力不足を否めません。
四季を去って行かれた皆さんは多方面で活躍されていて、今後も馬主として力を発揮されて行くでしょう。
四季は、他の馬主会さんに比べ、変革の時が非常に多いです^^;;
そんな時いつも助けてくれていたラッシーさんも本日退会されました。
しかし、この様な状況を作り出してしまったのは、会長である私の力不足が原因だと反省しています。
正直、喧嘩別れした方もいますし、普通に退会されて今後も交流を持っていくであろう方もいますが、どの退会者の皆も、一度は四季の杜と言う出会いの場で知り合い、共に歩んで来た仲間です。
私は、この一期一会を大切にして今後も活動をして行きたいと思います。

今後、四季の杜の会長として、私がどの様に活動していけば良いのか、正直分からないでいますが、過去のことを悔やんでも仕方ありません。過去を後悔するのではなく、どう活かすかを考えて活動して行きたいと思います。
私は、四季の杜に一人の参加者さんが居れば、精一杯活動をして行こうと思っています。
まぁ、しばらくは自分を見つめ直し、在籍しているメンバーと共に、楽しく・気楽に活動を続けて行きたいと思います。成績やランキングなどは気にしないで、INしたときに気楽に話せる、時間が無いときは挨拶程度で放置OKみたいな^^;馬主会に所属している事をプレッシャーだと思ってしまうような会ではいけないと思いますし、それでは会を設立している意味がありませんしね^^
最低限のルール・モラルを守って行ければ良いかなって^^;

正直、今までの四季は規約とか、ルールとかで何だか会社や学校にいるみたいで息苦しい所があったようにも思えます。
そのせいか、変に四季のプライドを重視してしまったり・・・
四季の杜の原点である、「明るく・楽しく・元気よく」を忘れていた気がします。
人間関係に疲れてしまうような会はもう辞めにしますw
しばらくして落ち着いたら、残ってくれたメンバーの皆さんと話して、規約の廃止や、今後の方針を話し合い、初期の頃の何も考えないで、楽しさだけを追い求めた四季の杜にして行きたいとおもいます^^

四季の杜は、永遠に不滅です!!みたいな^^;;

13シーズン突入☆

最近、13シーズンの種付けを考えてばかりいて更新を全くしていませんでした><
非常に反省しています^^;;

えーいよいよ13Sに突入しましたね!!
新シーズンでまず悩まなくてはいけないのが種付けですね^^;
この種付けで1年の全てが決まると言っても過言ではありません。
四季の杜は、七星会さんと12Sから、ウィナーズさんとは13Sから種牡馬交流をしています。
他にも、個人的にハンター協会さんや夢伝説さんにも貴重な血を使わせて貰っています^^
12Sからは種付けの幅が広がり、一杯悩んでいますが、その分非常に手応えがあります。
12Sは七星会2代目会長のばあぼりさんのホクトセブンスター産駒のフォーティーセブンで関東垢初の重賞制覇を達成しました^^
関東垢は1シーズンからあったのですが、旧北陸垢をメインとしていたので殆ど使っていませんでした^^;;
旧北陸垢消滅後、関東垢がメインとなったので、10シーズンからまともにスタートしたと考えれば2シーズン目での重賞制覇は、自分的には納得です^^;;
これも種牡馬交流で貴重な血を分けて下さっている皆様のおかげです^^

そのフォーティーセブンは、明日京成杯に出走予定です。
ラジオ2歳Sを回避して、調教に励んで来たので是非勝利したいですが、最近伸び悩んでいますw
2歳最後のレースで七星会のジンベイ氏に頭差で敗北してるので、明日は何とか勝利して勢いを戻したいですね^^
幸先良く、四季の杜理事長の夏風氏が先日中山金杯を勝利してくれたので、この勢いに乗りたいと思います。

さて、今年の当歳ですが、やはり期待してしまうのがホクトセブンスター産駒ですね^^
昨日、パシフィカスと付けて牝馬が誕生しました。この仔にかなり期待していますw
他にも、ハンター協会さんに付けさせて頂いたクリフウジン系のクリマジェ産駒のクリマジェステの仔にも期待しています。クリフウジン⇒クリマジェ⇒クリマジェステ⇒当歳とクリフウジンから数えて4代目の仔です^^
最近同じ4代目の夢伝説氏所有のバンビズイオが全日本2歳を勝利しました++才×〒├♪++ ヾζб。б*ξζζ
同じ4代目として後に続きたいと思います^^

ここで、今年の種付けに力を入れた種牡馬をご紹介します^^

~種牡馬交流編~
◆ホクトセブンスター  (ヘイロー)   遺伝S  七星会   まあぼり氏
◆ダイフウジン     (クリフウジン) 遺伝S  ハンター  ハンター協会氏
◆マーズイオ      (クリフウジン) 遺伝SS ハンター  夢伝説氏
◆クリマジェ      (クリフウジン) 遺伝SS ハンター  ハンター協会氏
◆ナイトコスモ     (バックパサー) 遺伝SS ウィナーズ ファームナイトメア氏
◆コールドブラッド   (ボールドルーラ)遺伝S  七星会   ブーツィー氏

~四季の杜編~
◆モジモジエラシコ   (ND)     遺伝SS
◆モジモジマイウエイ  (ND)     遺伝SS
◆サイエンオソザキ   (MP)     遺伝SS
◆ナイトライン     (ストームバード)遺伝S
◆オトコギ       (MP)     遺伝SS
◆エシュロン      (ヘイロー)   遺伝SS
◆フォルセディ     (ロベルト)   遺伝S

~自己所有編~
◆ネクス        (ロベルト)   遺伝S
◆ネクスヒル      (ロベルト)   遺伝SS
◆ブリッジジュニア   (ブレガン)   遺伝SS
◆メタボキング     (リボー)    遺伝S
◆カゼノテイオウ    (リファール)  遺伝SS
◆クリマジェステ    (クリフウジン) 遺伝S
◆ネオスキー      (ニジンスキー) 遺伝S
◆セントプリズン    (ドンカスター) 遺伝S
◆オマエノコニキタイ  (ネバーベンド) 遺伝S (預かり種牡馬)

この他にも色々と付けましたが、特に上記の産駒には力を入れてみました。
今後もフレーム氏所有のチドリやオメガハートを考えています。
他に、パラはよくありませんが、テディオ(テディ:遺伝S)やロンディアル(パーソロン:遺伝S)を今後のマイナー系発展の為付けていこうと思います。
11~12Sシーズンまでは、MP系・ブレガン系に依存していていて、濃くて付けれない時はタビダチゼンヤ(ストームバード)に逃げてしまっていました。MP系は充実していますし、ブレガン系は自己所有でブレスト産駒種牡馬が揃っていたので、どうしても偏ってしまいました。
そこで、12S途中で種牡馬大改造を敢行して、ネオスキー・セントプリズン・メタボキング・カゼノテイオウクリマジェステを種牡馬として生産出来たので大成功?だと思います^^;
クリマジェステ以外は、マイナー系で中々繁栄しない系統のわりに、医龍式繁殖指数で31~30の能力で、遺伝がS以上と、今後産駒が期待できます^^
クリマジェステに関しては、夢伝説氏所有のマーズイオと同じクリフウジン3代目の種牡馬として期待しています。繁殖指数的には芝29.5の値なので、父クリマジェの指数33程の高パラではありませんが、何だか期待しています^^
今後、更に今居る種牡馬を発展させて、もっと良い種牡馬を生産して行きたいですね^^
馬主会会長として、競走馬成績も残したいですが、それよりも、メンバーの皆さんに喜んで貰える様、馬主会公開種牡馬の充実を計って行きたいと思います。
現在、本垢登録メンバー数が19名になり、12S馬主会ランキングも4位へ躍進しました。
万年3位四季の杜の完全復活も目前だと確信しています^^
第一次四季の杜の時ほどの本垢メンバー数は居ませんが、その頃よりも充実したメンバーだと思います。
四季から分かれて大成功を収めているヘブンズゲートさんの打倒を目標に・・・宣戦布告?じゃないですよ^^;
単純に上位馬主会のヘブンズさんを目標に頑張って行きたいと思います!!
ハンター×ハンターさんとヘブンズゲートさんの2大勢力に割って入れれば、ニュー鯖ももっと面白くなると思います^^
あ!!最近七星会さんがメンバー募集を始めましたね!!脅威です><
12Sの直上位にあぱっちさん率いる、ミラクルさんがいて、老舗最強集団のまあぼりさん率いる七星会さんがメンバーを増やしたら・・・
ニュー鯖も面白くなってきましたね^^

あ~今日は5時起きだから早く寝ないとな~・・・って、もう4時じゃん><
寝れないw
仕方がないので、5時に用事済ませて、6時にINして、6時40分にカジさんにモーニングコールして・・・
あ、カジさんはリア部下で種牡馬オマエノコニキタイ号の本当の所有者です^^;;
一時期セリや全体BBSを騒がせてましたね^^;;
初心者とは思えない引きをしてますw
彼は、まだ成績は残せていませんが、あと1~2Sで中堅上位馬主になれる引きの持ち主ですね^^
そのカジさんは体調不良でここ10日ほどお休みしてましたが、今日は私が使用でお休みなので、無理やり来て貰いますw・・・って、来てくれなかったらどうしよう><;;
私は、休んで子供を動物園か富士山に連れて行く予定ですが、この時間まで起きているので富士山は無いですね^^;;ゴメン息子よ・・・

今日は、なぜか私生活を少し垣間見せてしまったw
5時まであと40分か・・・この40分が長いw
よし、今後の種付けを考えながら、朝風呂・・・朝か?でも入ってきます^^


四季の軌跡~第十一章 名馬新たなる道へ~

11Sから活躍を続けてきた名馬達が、その競走馬生活を終えました・・・

11S有馬記念、競馬界の最高峰GⅠレースに見事勝利し、四季の杜第7代目代表馬に選ばれ、その後12シーズンにもGⅠレースかしわ記念に勝利した名家サイエン一族のサイエンオゾザキが引退しました。
サイエンオソザキは四季一期生ケトン氏の生産馬で、ここ最近一期生の中では唯一のGⅠ勝利馬主さんです。今後も、ケトン氏の活躍にも期待が持たれますが、サイエンオソザキの種牡馬としての活躍が楽しみです。

次は、11Sに電撃移籍をした大馬主FLAMEVEIN氏の生産馬、チドリも本日引退しました。
チドリは、最近やっと種牡馬が充実してきたND系の血を引き、引退させてみれば、さすがはGⅠ3勝馬と言う素晴らしいパラの持ち主でした。
遺伝もSSで今後の種牡馬としての活躍も期待できます。父カミワザをも凌ぐ種牡馬になる事間違え無しです。
FLAMEVE氏は、チドリの他にも、最強馬ノットビコーズや名馬ピースショットガンも種牡馬市場に出している大馬主さんです。チドリを公開すれば、ノットビコーズやピースショットガンに並ぶ人気の種牡馬になるでしょう。

今年の四季の杜は、オソザキ・チドリの活躍で現時点でGⅠを4勝して、勝ち星もコンスタントに挙げているので、これからの後半戦オソザキ・チドリに代わる名馬が現れる事を期待したいと思います。

オソザキそしてチドリ、ご苦労様でした^^

血統勢力記 ~2大勢力 ヘイロー系~

今後、新しいカテゴリーとして、ニューマーケットの血統の勢力関係について記事にして行きたいと思います。

現在ニューマーケットでは、ミスタープロスペクター系とヘイロー系が2代勢力として勢力を拡大しています。

◆ミスタープロスペクター系
ミスタープロスペクター系(MP系)は、ウォーエンブレムやドバイミレニアムの存在があり、初期の頃から繁栄してきました。
そこに、ブレイドガンナー系のオリジナル系統樹立により、MP系が最大の勢力拡大に成功したわけです。
MP系については、今後何回かに分けて詳しく記事を書きたいと思います。
余りにも巨大な系統なので^^;

◆ヘイロー系
ヘイロー系は、初期の頃から繁栄していたわけではなく、ヘイロー系サンデーサイレンスも多少レアな種牡馬だったので、今一伸び悩んでいました。
ヘイロー系の繁栄は、意外なところから始まりました。
ヘイローから数えて3代目のタイキシャトルから産まれたピープルベーヌがGⅠ高松宮記念を勝利し、全体公開種牡馬になりました。
時を少し遅くして、同世代のモナコマイスターが19戦目にしてGⅠマイルチャンピオンシップを勝利し全体公開種牡馬になりました。
ヘイロー系の今の繁栄は、この2頭の存在が大きいと思います。
タイキシャトル産駒のGⅠ勝利は今のところピープルベーヌだけです。
逆に、サンデーサイレンス産駒のGⅠ勝利は、8頭で11勝ですが、サンデーサイレンス産駒の牡馬でのGⅠ勝利は、現在でもモナコマイスターだけです。
最近になり、ディープインパクト産駒のデビルインサイドが現役で快進撃を続けています。
その他に、ヘイロー系GⅠ勝利種牡馬では、フジキセキ産駒のナチュラルビートやアキノヒキリオーが居ます。
ハーツクライ産駒のママドンクライ・リミットスピリットはGⅠ勝利をしていますが、牝馬です。
フジキセキもハーツクライもサンデーサイレンス産駒のシステム種牡馬です。
サンデーサイレンス産駒以外のGⅠ勝利は、タイキシャトル産駒のピープルヌーベとレアなところで、ジョリーズヘイロー産駒のユウトローズだけだと思います。
残念なことにユートローズの所有者は引退ユーザーなので、サンデーサイレンス産駒以外のGⅠ勝利馬は、私の確認できている所では、ピープルヌーベだけです。
今後ヘイロー系の繁栄は、ピープルヌーベとモナコマイスターのヘイロー2代勢力が主流となると思われます。
ピープルヌーベ産駒には、ブレイクホクトがいて、そのブレイクホクトの流れを組んだホクトセブンスターが居ます。ホクトセブンスター自身はGⅠを勝利していませんが、その産駒は既にGⅠ5勝を上げています。
しかし、今のところブレイクホクト産駒もホクトセブンスター産駒もGⅠ勝利馬は全て牝馬なので、今後牡馬のGⅠ勝利が望みですね。
モナコマイスター産駒は、種牡馬として最近快進撃をしているサンドレイダースが居ます。その他に、マイスタイリッシュ・モナコグランプリが居ますが、マイスタイリッシュは牝馬なので、肌馬としての活躍に期待する所です。
快進撃を続けている、サンドレイダース産駒には、現役のリオック(牡)やイツカマタ(牝)ミナミノコイサン(牝)がいます。サンドレイダース自身GⅠを4勝もしている最強馬で、その産駒に牡のリオックもいるので今後の繁栄が期待できると思います。
最後に、忘れてはいけないのがディープインパクト産駒のデビルインサイドですね。
ディープ産駒で初のGⅠ勝利をし、既に4勝を挙げ、まだまだ勢いが止まりません。初出走から3シーズンを超え、12Sで4シーズン目に突入と、怪物のような息の長さです。
デビルインサイドは引退後も種牡馬としての活躍が期待されます。


☆ヘイロー系勢力図(GⅠ勝利対象) ◇システム馬  ◆ユーザー馬

(この表は、私の知識だけなので不完全な可能性があります^^;)

◇ヘイロー

|―◇サンデーサイレンス
|  |
|   ∟◆ルチャドール
|   ∟◆マホロバ
|   ∟◆パンドラノヒホウ
|   ∟◆シャウイダンス
|   ∟◆ハニーサックル
|   ∟◆ネイビーブルー
|   ∟◆ブラッディマリー
|   ∟◆モナコマイスター
|  ||
|  | ∟◆マイスタイリッシュ
|  | ∟◆モナコグランプリ
|  | ∟◆サンドレイダース
|  |    ∟◆ミナミノコイサン
|  |    ∟◆イツカマタ
|  |   ∟◆リオック
|  |
|   ∟◇ディープインパクト
|  | ∟◆デビルインサイド
|  |  
|   ∟◇デュランダル
|  | ∟◆クローバルーツ
|  |
|   ∟◇バブルガムフェロー
|  | ∟◆ファレノバブル
|  |
|   ∟◇フジキセキ
|  | ∟◆ナチュラルビート
|  | ∟◆アキノヒキリオー
|  |  
|   ∟◇ハーツクライ
|    ∟◆ママドンクライ
|    ∟◆リミットスピリット
| 
|―◇デウィルブバッグ
|   ∟◇タイキシャト 
|     ∟◆ピープルベーヌ
|       ∟◆ブレイクホクト
|        ∟◆アキラザゴーゴー
|        ∟◆グランディア
|        ∟◆ジェルミナル
|        ∟◆アケノネンシロウ
|          ∟◆ホクトセブンスター
|            ∟◆セブンスピアーズ
|            ∟◆セブンネビュラス

 ∟◇ジョリーズヘイロー
  ∟◆ユウトローズ


今回は、2大勢力のヘイロー系を記事にしてみましたが、あくまでも私の知識の中だけなので、他にもGⅠに勝っている産駒がいるかもしれません。
もし、ご覧になられた方で、他にも情報がありましたらコメントお願いします^^
次回は、2大勢力に挑む勢力を記事にしたいと思います^^

プロフィール

HN:
四季の杜~本店~
性別:
非公開
自己紹介:
☆参加メンバー
-----------------------------
◆本垢    本垢参加12名

■会 長
Lv 9 北陸コスファーム

■一期生
Lv16 ケトン氏
Lv11 シーサー氏
Lv11 ルーク氏    

■ニ期生
Lv10 王氏
Lv8  セレブ氏

■三期生
Lv11 キングコング氏
Lv10 もじじん氏
Lv10 ゼルダ氏
Lv 9 モリタカ氏
     
■四期生
Lv 8 コバケン氏
Lv 7 梶原氏

-----------------------------
◆サブ垢
LV11 関東コスファーム(北陸)
Lv 8 FourSeason(北陸)
Lv 9 Winter(北陸)
Lv 8 Summer(北陸)
Lv 5 阪神コスファーム(北陸)
Lv 7 トップメーカー(北陸)
Lv 5 聖騎皇(北陸)
Lv 9 朱雀氏
Lv 9 ダイキャスト氏
Lv 6 Horse氏
Lv 6 ホース氏
Lv 5 ニューマ牧場氏

-----------------------------
◆交流留学生
きゃろっと氏   七星会さん
キャロット氏   七星会さん

-----------------------------
◆休止中(倉庫)
Lv11 いかさま氏

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【四季の杜~本店~】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog